あんよはじょうず。『なるべく強く踏みつけて、』終演
撮影:出演者の吉田多希さん↑
今年最後の出演が終わりました。
ご来場頂いた皆様、
気にかけてくださった皆様、
関係者各位、
主宰の高畑亜実さん、
心から感謝をお伝えいたします。
つい1週間前が初日でした。
メルマガの原稿を、隙をみては楽屋で書いた焦燥感が蘇ります。
あんよはじょうず。への出演は2度目でした。
2021年〜22年の年末年始にかけて上演した『地獄変をみせてやる。-人生失笑(疾走)篇-』以来です。
あの物語が、言葉が、とても好きでした。
しがみつきたい過去と、あったのか、理想郷になってしまったのかで揺らぐ未来を行来する物語が。
そして今回は、あんよはじょうず。5周年記念という大きな作品へ。
物語の一部にさせて頂き嬉しく、けれど嬉しいだけではなく。
『なるべく強く踏みつけて、』へ少しでも貢献できていたのなら、と思うばかりです。
我ら“軍服”チーム。
あれは、どこに書いてあったかな。
正確に引用したくてHPを覗いてみたけど、なくなってたな。
私は、あんよはじょうず。のどこかで(多分HP)見かけた、自己紹介の文章にたまらなく惹かれていた。
ー他人から見たらきったないぬいぐるみを、ぬいぐるみに、大事に必死にしがみつく姿ー
と、いうような。
本文は全然違う。と思う。
完全にうろ覚えで、そんなに覚えてないなら失礼にあたるだろうから出すなよ、って話ですが。
ごめんなさい。
でも今回、再度出演させて頂く際に何度も思い出したんだ。
この信念が、描きたいものの軸が、あまりにも好きで、愛おしくて。
ドン引きされるのがコワくて言わないけど、解る、からかなぁ。
やっぱり今作でも、その愛おしさが魅了し続けていた。
想像を遥かに超える、様々なジャンルを知る高畑さんの脳みそはどうなってんだ。
どんな時間を過ごしたら、あのようなセリフが生まれてくるのか。
何時間一緒にいても、私の目が真ん丸くなるだけ。
誰にも真似が出来ない圧倒的なセンスに、出演者も観客としても惹かれるだけ。
次に私が出演していなくても、是非足を運んで思う存分、あんよ。の怒涛の美しい言葉たちを耳に注いで欲しいな。
決して日常では聞けない、特別な言葉たち。
鬱くしい、
という造語を初めて知った。
誰が作ったんだろう。
まさに、
とまで とても言い切れないけど、当てはまる造語。
今回も溢れかえっていたし、
たくさん、頂いた。
元々、私自身やこれまでの経緯を尊重してくれる貴重な、素敵な人。
これってなかなか出来ないことだと思う。
でも彼女は、ちゃんと、みて、知って、尊重をしてくれた。
こんな良い役、次にいつもらえるか分からない。
信頼には信頼で返すべく、のめり込んだ約2ヶ月だった。
また、別角度で言えば、私も歳を重ねたのだなぁ…と痛感することが多く。笑)
今の自分の立場を知る期間でもあったな。
『地獄変をみせてやる。-人生失笑(疾走)篇-』で、同じキヨフミ役(私は金子さんの少年時代)として共演させて頂いた金子清文さん。
再共演を、あんよはじょうず。で叶えられたことが何よりも嬉しく有り難かったです。
ここでしか観られない金子さんは、あまりにも魅力マシマシですから。
稽古中に、あの時のお衣装であるモンローシャツを私物で手に入れた私と。
粋な計らいで本物を持ってきてくれた亜実ちゃんと。
着てくださった金子さんとの撮影タイムは嬉しい思い出。
私のは完全私服。
粋な主宰と♡
長々と、つらつらとあいかわらず支離滅裂に書き綴ってますが。
ずっと持ち歩いていた荷物の重さが今はなく、それだけで寂しさを感じています。
何より、
他のSNSにも書いたけれど
あの言葉達を、もう口に出して誰かに聞いてもらえないのが寂しい。
こちらは名古屋から殴り込んできた(違)
尾崎優人くん。
大変濃い時間を共に過ごしました。
本当にありがとう。
1ヶ月強も地元を離れての稽古・公演生活は、ちょっと羨ましい。
また東京においでね。
また来年も、精進します。
来年は年女だ。
本厄だ。
辰年で獅子座の私はツヨツヨだ。
ツヨツヨな、姉弟たち。
高身長揃い。
実は長女の私が1番低い。ヒール履いて170cm弱)
あんよはじょうず。5周年!
改めて、本当におめでとうございました。
再び劇場で出逢えますように。
気にかけて頂けるように。
さようならではない、
はずなので。
たくさんの感謝を込めて。
ありがとうございました。
♡
ゲネプロ撮影:菅沼剛弘
(あんよはじょうず。公式Xより)
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